彼女と同棲を夢見る日記

彼女と同棲を夢見る現役医学生の日記です。彼女との惚気エピソードを自己満で発信しています

【肌ケアの基本!】ナノイーって、結局何なの?【スキンケア】

こんにちは。
ただの医学生です。
突然ですが皆さん、ナノイーってなにか説明できますか??
おそらく、多くの人は 「お肌にいいんでしょ…?」 くらいの認識しかないんではないでしょうか。
なんでお肌にいいのか どこにどうやって使うと効果があるのか 、ちゃんと知っていますか??

今回は皆さんに正しいスキンケアを理解していただくべくナノイーについて、ご説明していこうと思います!

ナノイーってそもそも何!?

ナノイーは、は 空気中にプカプカ浮かんでいる水を(ナノサイズに)超微粒子化したイオン です!
ちなみに、nm(ナノメートル)=10億分の1m!!めちゃくちゃ小さいので目には見えるはずもありませんね笑
イオンって何?ってなるかもしれませんが、電気を帯びた粒のように考えてくださればとりあえず大丈夫です!

マイナスイオンとどう違うの?

ナノイー=マイナスイオンって、思ってませんか?
実は違うんです。似てるんですけどね笑
マイナスイオンっていうのは、空気中の酸素がちょっとの水と合体したものです。つまり、 含まれてる水は少しだけなんですね。(マイナスイオンについてはまたいつか記事にしますね☺︎)
それに対してナノイーは、水が本体なので、水分量が桁違いなんです。ぷるぷるのうるうるなんですね。笑

また、ナノイーは とても壊れやすい んです。マイナスイオンって、山とか川とか自然いっぱいのところに勝手にあるイメージですよね。
ナノイーは空気にあると、すぐ壊れてしまうので、機械を使って壊れてしまう前に直接お肌に届けるわけです。

ナノイーは弱酸性♪

皆さん、弱酸性ビオレっていうワードに聞き覚えはありませんか?手の石鹸のアレですよね笑
実はナノイーは、アレと同じく弱酸性なんです。
弱酸性の何がいいかと言うと、簡単に言うと お肌に馴染みやすいんです。
お肌って中性だと思ってませんか?そもそも何性かなんて普段気にしませんよね。笑
お肌は弱酸性なんです。同じ仲間同士、ナノイーとは相性がいいんですね。

ナノイーの効能

長々とお話ししてしまいましたが、ナノイーの使い道をまとめておきましょう!
まず、最も大事なことは、潤いの化身だということ!!
お肌や髪に当てるとめちゃくちゃ潤いが閉じこめられ、ぷるぷるうるうるのお肌をゲットできます。

具体的にどんな変化が見られるかというと、、
髪はサラサラになります。ヘアオイルを閉じ込めたイメージですね。キューティクルがきゅっと引き締まって指通りサラサラです。

お肌はぷるぷるになります。化粧水を閉じ込めたイメージですね。冬場に使うとかなり効果を実感できます。また、表面のお肌が入れ替わっても、ナノイーはお肌の奥まで浸透してくれているので、潤いはバッチリキープされます。

おすすめナノイー製品は別の記事でまとめる予定ので、そちらもぜひ参考にしてください!

ではまた!